L'ATELIER DE NISHITANI  (ラトリエ・ドゥ・ニシタニ)

昨年の秋頃検索サイト内で、来訪者の評価が高く、昨年度のベスト10に入ってきたお店。
基本、前日までの予約受付のみ・・・というお店の姿勢にも興味わくしぃ~
という事で、陽射しを感じながらも、天気予報通りが舞う寒波の中行ってきましたw
JR新福島or京阪中ノ島からの徒歩圏内。。

予約の際、カウンター席って言われたけれどテーブル席へ。
オープンキッチンだから眺めたいような気がしないでもないけれど、お店側の気配りかも?
(でも、このテーブル席・・・ 入り口からの隙間風が通ってかなり寒かったのよぉ・・^^; )

着席するなり 「どちらにしはります?」 と ランチのコース選択を迫られる。。。
予約の際に 1500円と2500円の 2コースだって聞いています。
が、 「仕入れによってメニューが変わります」 って言われたので、「当日のメニューを伺ってから決めます~」 って事に。  内容が変わるって言われたら そう思いません 
(これって普通の感覚ではないのかな??)
なのにメニュー内容には触れずに 「どちらに・・・」って んんん・・・どうなの。。。(⌒o⌒;A

その場の空気から2500円選択  (前菜・スープ・魚・肉・デザート・コーヒー)
1500円だと スープとメインが1つ消えるらしい。

           DSCN2236-1.jpg

DSCN2237-1.jpg DSCN2245-1.jpg

<マコンのグラスワイン>
ワインは美味しかった。。でも、価格見当がつかないのでグラスの白をお願いしたら、銘柄も
何も伝えず、冷蔵庫からワインを取り出し、グラスへ ガバガバゴボゴボ・・・っと。
!Σ(◯o◎;)エェ~~~~~~~~ッ
ミネラルじゃないし・・・ ってか、ミネラルでもその注ぎ方怖いかも。。
「マコンです」 って 注ぎ終わってから伝えるもの?? ( ̄▼ ̄|||)

<パン>
ご近所にopenされている VESTA の ビューリブロート。 昨年のオープン当初伺ったけれどあまり記憶に残らなかったお店。。。(⌒o⌒;A
でも今日出されたパンは モチモチと弾力感あふれていて ((o(∇^*o)ウ・ウマァ~~イ!!(o*^∇)o))
ざぁます。。w 1/2にカットされただけのパンは 出された時のインパクト大
 
           

<牡蠣とサーモン・トリュフソース>
トリュフの香りが ほわぁ~~~んと・・・ ?????(。゜)(゜。)? ハテ????? 香りは??
あれ?? そういえばトリュフの姿も見えない?? エッセンス?? (⌒o⌒;Aエェェェ・・・・・・・・・・
牡蠣・サーモンは普通に美味しいけれど・・・ 巻かなくてもいいかも??
ボイルされたキャベツって甘みがでて好きだわ。。^^

           DSCN2253-1.jpg

<ムール貝のマリニエールスープ>
ムール貝を白ワインで蒸し、生クリームを加えてソースでいただくマリニエールをブイヨンで
延ばしてスープ仕立てに。。。
「濃厚な味わいですよ」って言われたけれど、生クリームが延ばされすぎ?? てしまって
濃厚どころか コクが足りないような・・・( ̄~ ̄;)う・うーーーん  友人と二人首をひねった。。。

           DSCN2256-1.jpg

<太刀魚・鮑の肝ソース>
太刀魚の身… ソースが早々とかけられていたのか、崩れやすさだけが目立ってしまった
かも・・・σ( ̄∇ ̄;)アレ・・・? 
ソース&太刀魚の下に隠れていたキノコのソテーは美味しい~

           DSCN2259-1.jpg

<牛すね肉の煮込み・グラタン風・デミグラスソース>
う・うぅぅーーーーーーーん!!!( ̄~ ̄;)う・うーーーん キビシイ… ( ̄▼ ̄|||)
マッシュポテトで 牛すね肉の煮込みを挟んでいる。 
マッシュポテトは美味しいのに すね肉は煮込みすぎて肉の旨味が出てしまっているような
筋っぽさとパサパサ感・・・。 見た目的にも 寄せ集めてセルクルで抜かれた感じにしか映らなかった。。  ボリュームもマッシュポテトに負けてる・・・。
デミグラスソースも かなりあっさり系。。。

              DSCN2263-1.jpg

<レアチーズケーキ・酒かす入り>
デザートは別腹 というか、別モノ判断よぉ~~って思ったのに
酒かす・・・ 鼻腔を抜けます。w  挑戦的な合体・・・必要だったのかなぁ。。( ̄▼ ̄|||)
私が、酒かすが苦手だからそう感じるだけ??  う・うーーん。。。


期待しすぎたのかなぁ。。。 σ( ̄∇ ̄;)アレ・・・? が多かった。

フレンチは高カロリーでも正統派 で、王道な濃厚で深みのある味わいに至福を感じる。
ビストロではないコンセプトの際は 魅せ方・彩の妙を感じたい私には 最後まで 物足りない感じだったし・・・ 動きの粗雑さが目に付いて落ち着いて(優雅な気分で)食事をする雰囲気はなかったしなぁ・・・。
先日のルールブルーもシェフ1人・サービス1人で切り回されているのに、料理&サービスとも
に素晴らしくて ま・満足ぅぅ~~~~~~っYAH♪☆0(^^0)*^^*(0^^)0☆♪YAH  って幸せ気分に浸れただけに 痛手・・・
ショックが隠されへん。。。 あぁ・・・すんごい不完全燃焼。。。

