よろず懐石 藤の趣悦 <中央区>

  • Day:2009.07.22 10:10
  • Cat:和食
さて・・・ 母のBirthdayがあるという事は 父のBirthdayもあるという事でw
「この間みたいに 頑張らんでもいいでぇ~ 」 と言ってもらったけれど、
「料理の中に お肉があった方がいいなぁ~ 」って。ww
なるほどね。(⌒o⌒;A 
懐石だと確かに肉が見当たらなくて 私もすぐにお腹が空いてしまったわ。w 
お肉・お肉・お肉が入ってるランチやぁ~~~い と検索を始めたら
意外と手間取ってしまった。。。σ( ̄∇ ̄;)

DSCN5648-1.jpg

<作りたて胡麻豆腐>
毎日四時半に作られた、ひと肌の温もりと トロトロォ~~~ッ とした胡麻豆腐。
(☆。☆)キラーン!! ひと肌の胡麻豆腐って始めてよぉ~ w(°0°)w オォー
持ちあがるか?? 落ちるかぁ?? と楽しみながらw 
薄味のだし醤油と山葵で。

        DSCN5646-1.jpg

<日本酒>
一滴も飲めない父をしり目にw 女2人で昼間っから日本酒 (*≧∀≦*)

DSCN5651-1.jpg

<お造り>
マグロ・かんぱち・蛸 
かなり上品な女性を想定されている??w ような可愛い大きさ。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
蛸が 柔らかくて梅肉でさっぱり ((o(∇^*o)ウ・ウマァ~~イ!!(o*^∇)o))

DSCN5656-1.jpg

<前菜盛り合わせ>
自家製但馬鶏の生ハム… 鶏の生ハムって始めてかなぁ。。。 あっさりと美味しかった。
庄内麩のから揚げと豆腐の味噌漬… 麩の上に乗っかっているのは、三ヶ月以上熟成し
漬け込まれ甘味噌と同化した豆腐。 ((o(∇^*o)ウ・ウマァ~~イ!!(o*^∇)o))
麩のから揚げ?? 素揚げ?? って香ばしくてイケル w
鱧の子・海老のゼリー寄せ・玉子・・・ 普通に美味しかった。(≧ω≦)b

DSCN5662-1.jpg

<本日の魚と露地野菜の盛り合わせ>
いさき・錦糸瓜・冬瓜・万願寺唐辛子 黒ゴマと味噌ソースで。
一番目を引いたのは 錦糸瓜 初めて見たぁ~~~っw(°0°)w オォー
湯がくと糸みたいにほぐれていくそう。。シャリシャリとした歯触りが夏らしくて (*≧∀≦*)
魚を 黒ゴマソースで?? !Σ(◯o◎;) って思ったのだけれどぉ・・・ イケタ w
炊き合わせのお出汁が ((o(∇^*o)ウ・ウマァ~~イ!!(o*^∇)o))

DSCN5666-1.jpg

<霜降り和牛の炭火炙りタレ焼き>
伏見の天然醤油で仕込んだ特製タレをつけて、備長炭で焼き上げてあるそうな。
もうちょっとガッツリ出てきても文句言わないぞぉ~~~っ(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪ って
くらい 柔らかくて ♪♪(((≧▽≦)八(≧▽≦)八(≧▽≦)))♪♪ だった。w
白御飯と一緒にかき込みたくなった。。。 ヾ(●´∀`●)

DSCN5671-1.jpg

<天然白山葵のおろしタマゴ麺>
んーっとね。。。 プリン というか、ツルン というか・・・
ベトナム料理の麺っぽい感じ。
白山葵は・・・ 何故だか全然解らなかった。( ̄▼ ̄|||) ガーン
味付けは あっさり。 黒胡椒のみのシンプルなアクセント。。。

DSCN5673-1.jpg
DSCN5675-1.jpg

<和洋折衷デザート>
ういろう・苺アイス・抹茶パウンド・小豆 by.Birthday仕様
甘いモノ好きな父は大変喜んでおりました。ww (*≧∀≦*)
私は 小豆をパス!し、母は ういろうをパス!しw 父は笑いが止まらない様子。ww


料理人&サービスの方の接客は 率なくて気持ち良かったぁ~。(*≧∀≦*)
ただ・・・今回は夕食メニューをお願いしたのですがぁ・・・ 夜にこのコースだと私にはちょっと
物足りないかも?? σ( ̄∇ ̄;)アレ・・・?
両親的には ちょうど良かったみたいなのでw Birthdayとしては成功だったと
(私の拡張した胃に問題があるのかも。。。w)


今回の 「また来たいぞぉ~ 」気分度数  79/100
