本家柴藤 (しばとう) <中央区高麗橋>

  • Day:2010.07.30 09:31
  • Cat:和食
    土用の丑の日… 精を付けねばぁ の日w
    だからと言って… 土用の丑の日当日に 鰻って食べてたっけ??
    って遠い眼をして振り返るw そんな現実 (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

    ってか… 今年も 記憶から飛んでたw 
    らぁ~ 『明日のお昼は 鰻食べにいこか 』 って r(≧ω≦*)
    その一言で 思い出した。 ☆:・゚.*(*´>∇<)b*.゚・:☆ グフゥゥ~    

    DSCN2240-1.jpg

    『まむし』の由来は、ご飯とご飯の間に鰻をはさんで蒸すことから 
    『ご飯の間(ま)で蒸す』  『まむし』 と呼ばれるようになった… と
    言われる “大坂まむし”の代表と言えば… コチラ  
    創業は享保年間、現在十四代目の老舗~~~っ でございます。w

    ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ グホォーーーッ 
    い…いいんですかぁーーーっ ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ポッ
    もう… 意地でも、梃子でも ここから動きませんけどぉww 
    と、開店早々でも しばし待機  

               DSCN2241-1.jpg

            7階まであるエレベーターを5階で降りw 
            襖を開けると井草のいい香りが広がった和室
            に、6人がけのテーブルが2つ置かれているだけの和室。
            小さな部屋だけれど 2テーブルだけだから 
            かなり優雅ぁ~ な気分に浸れるww

DSCN2242-1.jpg

今はどの過程だろう?? などと頭の中で巡らせながらw 席に付いてから待つ事
30分弱… ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オナカヘッタァ… と、お腹を鳴らしていたらぁ~

<肝吸い ・ 漬物>
濁りのない上品な出汁です r(≧ω≦*) 
味噌汁より 澄ましの方が 小さい頃好きだったのよね
肝吸いの肝は 価格によって増えないんだねぇ~ と心の中でw (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪ 

DSCN2246-1.jpg

<大阪まむし : 蘭>
☆:・゚.*(*´>∇<)b*.゚・:☆ ギャハーーーン
み・見ちゃいましたぁーーーっ 大阪まむしの 最上級お重ぅーーーっ
★:;;:☆(〃^□^〃テンション↑↑〃^□^〃)☆:;;:★

       DSCN2249-1.jpg

      鰻が多すぎてw ご飯が少なく感じるよぉ~ (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
      お重の中で 鰻が層になってるぅぅ~ .+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ワーイ
      コッチは、適度に蒸されて 重みのないサラッとしたタレが 
      関西風の焼きには合っていて ヤッタネェ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ウマイゾォ~♪ 

DSCN2247-1.jpg

関東風の 蒸した柔らかい鰻が好みぃ~ …って思っていたのだけれどぉw
関西風の 余分な脂を落としきった薄くてパリッとした食感 香ばしさ を堪能
 ★☆゚・*☆.o(★≧Å≦★)o【*★*ゥマスギィィ*★*】ャバィ ャバィ★☆゚・*☆.*・゚  

いやぁ… 今年の夏は菌を寄せ付けないことでしょうw
しかし… 見事なくらいシンプルな構成です。
う巻き… とか、うざく… とかも大好きぃ~ ゆえw 一口食べてみたかったww
でもなぁ… うざく 1500円 を 発見して目を逸らしたww ャバィ ャバィ



今回の 「また連れて来て欲しいなぁ~ ww 」気分度数  90/100
                  (他力本願なので… チョット下げてみたww)
電話番号 : 06-6231-4810
