割烹 清月 <中央区千日前>

  • Day:2011.07.22 09:29
  • Cat:和食
これまた・・・ 半年くらい前のお話 (⌒o⌒;A
遡るには・・・ 記憶が曖昧すぎて UPするの迷ったのだけれど
美味しかったしなぁ・・・ って事で つぎはぎ記憶でUP (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

IMG_1826-1.jpg

昭和26年創業の ふく料理・かにちり・魚ちり・寄せ鍋・ハモしゃぶ が
いただけるお店に ヒョッコリ伺ってきましたの .+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ワーイ♪

                   IMG_1794-1.jpg

                   確か・・・ 鮪の漬けだね
                   脂が乗っていて ((o(∇^*o)ウ・ウマァ~~イ!!(o*^∇)o)) 

IMG_1795-1.jpg

筍の木の芽あえ
やっぱり 季節先取りで四季を感じられるのってイイざますぅ~
ほんのり甘く滑らかな木の芽味噌が ((o(∇^*o)ウ・ウマァ~~イ!!(o*^∇)o))  

              IMG_1796-1.jpg

              ホタルイカの酢味噌和え
              あんまり好きじゃ無かった頃を 塗り替えたいくらい
              プニュクニュ~ な食感と味噌が好きぃ~
              
IMG_1799-1.jpg

<前菜> だけで ×3くらい食べたいわ (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

        IMG_1804-1.jpg

        <上喜元 純米吟醸>
        その他にも 3種類くらい利き酒したのだけれど・・・ 
        今回は コチラを一升瓶にて 抱え込む (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

IMG_1806-1.jpg

<ふぐ刺し>

              IMG_1809-1.jpg

              淡泊で強靱 身がしまって歯ごたえがプリプリ と弾ける
              少し厚めのてっさ ((o(∇^*o)ウ・ウマァ~~イ!!(o*^∇)o)) 
              手作りポン酢の香り立ちの良さもイイ
              河豚皮の湯引きが 少し添えられていたのだけれど、
              安価な河豚皮湯引き 大好きぃ~~~っ (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
              もっとワサワサ食べたいなぁ r(≧ω≦*)

IMG_1814-1.jpg

<河豚の天麩羅>
河豚の唐揚げじゃなくて お初の天麩羅だった .+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。♪
唐揚げ同様 下味のついた河豚に薄目の衣をまとっていたのだけれど
シットリ感が高まるのかな?? 私的には・・・ 唐揚げが好きかも
素揚げしたパセリが ちょっと元気がなくて残念だったな

IMG_1818-1.jpg

<ふぐチリ>

              IMG_1822-2.jpg

              すんごい量の河豚でしょう キノコの種類が多くて
              ビックリしたよぉ~
              花びら茸 ラッパ茸 ・・・ あと何だっけ?? (⌒o⌒;A

              鍋の〆は、当然のように 雑炊をいただきました r(≧ω≦*)
              が・・・ かなり酔いが回っていたのか 画像なし ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ アリャン



              『ふぐ』って時には “ふぐ・魚匠料理たらふく” で、焼き刺しコースが
              定番 .+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ワーイ♪
              大好き な 皮の湯引きに始まって、唐揚げ、炭焼き河豚 
              が堪能出来るだもーん ♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
              あ・・・ UPした事ないけど (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
              
              

             今回の 「また来たいぞぉ~ 」気分度数  88/100 
             電話番号 : 06-6211-7118
