陶板焼 花舞ー寧ー (とうばんやき はなまい でぃ) <京都市中京区先斗町>

  • Day:2011.10.25 09:37
  • Cat:和食
IMG_4515-2.jpg

♪~ 京都先斗町に降る雪もぉ~ なんて鼻歌がでるくらい
雨が似合う通りに足を踏みを入れてご満悦ぅ~ (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

では、もう一つのコース 『京鴨しゃぶしゃぶコース』 の続きをば
前菜は 前々回のUPを参考にしてくださいね σ( ̄∇ ̄;)

IMG_4466-1.jpg

木箱入りの8種の塩~
木の香りも移ってそうでしょ r(≧ω≦*)

IMG_4461-1.jpg

<琵琶湖産公魚の天ぷら>
琵琶湖産公魚ってのは、鮭の白子でございましたぁ~
薄い衣はサクッ 中は トロォ~ッ ととろけて、癖がなく
・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ポッ
蓮根・さつま芋・京茄子・・・ 野菜の種類も違っているところが嬉しい

IMG_4488-1.jpg

コチラのお店の代表作であるらしい鍋を選択
その野菜達ぃ~ .+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ワーイ♪

IMG_4490-1.jpg

白濁するほどに濃厚な鴨スープに ★:;;:☆(〃^□^〃テンション↑↑〃^□^〃)☆:;;:★
 
京鴨のガラスープを煮込む事8時間 
濃厚な京鴨のスープに、更に鰹節・鮪節・干し椎茸・人参・セロリ・白葱・玉葱・・・ に
秘密 をプラスしてw 味わい深く 奥行きのある、でもさっぱりとしたスープは 
スープだけでも手に入れたいくらい >+。:.゚(人〃∇〃)*+オ。:.゚イ*゚シ.:。イ+゚(〃∇〃人)゚.:。+
(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━ ピキューン! 

IMG_4495-1.jpg

京生麩・京豆腐・朝摘み新鮮野菜
一人前だから、一気に野菜は投入してしまう (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

IMG_4492-1.jpg

<京鴨しゃぶしゃぶ>
京鴨ロース・京鴨のハツ・京鴨のささみ・京鴨の肝

IMG_4498-1.jpg

京湯葉も サッと出汁にくぐらせると ((o(∇^*o)ウ・ウマァ~~イ!!(o*^∇)o)) 

IMG_4493-1.jpg

京鴨ハツ&京鴨キモは じっくり炊き込み、ササミは程ほど・・・ ロースはしゃぶしゃぶっと
3秒くらいで の教えに忠実に従う (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

京鴨だから?? それとも・・・ お店の下ごしらえで?? 不思議なくらい柔らかいのよぉ
甘味のある肉質で ちょっと物足りないくらいクセもなく・・・ (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
私としては・・・ もう少し弾力のある肉質 の方が好みかも 

IMG_4501-1.jpg

<〆の雑炊>
このお出汁で〆があると聞いていてから、飲んだらダメェーッ って頭では解って
いるのだけれどw  『出汁は足しますから 』 の一声に グビグビ飲んでしまった
(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪ 
だって・・・ ほんとぉ~に Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love な出汁なんだものぉww

IMG_4505-1.jpg

<京お漬物>
聖護院大根、かぶら、ごぼう

IMG_4502-1.jpg

ホワッ と柔らかく解かれた玉子と、お米一粒一粒に鴨出汁が浸みて
>+。:.゚(人〃∇〃)*+オ。:.゚イ*゚シ.:。イ+゚(〃∇〃人)゚.:。+
あぁ・・・ 私は、やっぱり鴨鍋の〆は雑炊がいい~ 
あの出汁を吸って・・・ o(★≧Å≦★)o【*★*ゥマスギィィ*★*】ャバィ ャバィ★☆゚・*☆.*・゚ 

IMG_4509-1.jpg

<デザート>



『UP完了~ 』 と言いたいところなのですがぁw
       おまけ画像が もうひとコマあるので (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
       もう一回分引っ張ってみようかと・・・ (⌒o⌒;エヘヘ
       あと1コマを 引っ張るなんてww



       電話番号 : 075-255-9988
