京料理 木田 <中央区東心斎橋>

  • Day:2011.11.07 09:38
  • Cat:和食
珍しく和食をいただきに出かける事が続いた10月 r(≧ω≦*)
食べる事が大好き 
特に、味覚だけじゃなく視覚でも味わえる食事に至福ぅ~ を感じるから
日本料理 や Frenchに (ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━ ピキューン!w

かれこれ・・・ 1年くらい前からリストに入れながらも 隠れていたお店に目が止まり
ようやく初訪問 .+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ワーイ♪

今回のお店は・・・ 画像が多いのでw 皆さまも視覚でお楽しみくださいませ

では 『神無月料理の始まり 始まりぃ~ 』

IMG_4553-1.jpg

<ウェルカムおかゆ>
コノ器・・・ 韓国の酒器なんだって 
∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ こんなに大きい杯で飲み交わすのね~w
優しい味わいで 珍しい始まり方にワクワク~  

<食前酒>
自家製果物酒 葡萄酒を牛乳で割られたそうで、乳酸飲料みたいで 
ゲコな同伴者も 一口で飲み干せてたww  
視覚で・・・ と言いつつ、前菜の膳の手前に伏せられた器にて、直々に大将から注がれ
『まるで三々九度みたいやぁ~ 』 とはしゃいでしまいww 
ついつい飲みほしてもうた (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪ 

IMG_4555-1.jpg

<前菜 ・・・ 白川郷のかやぶきの家>
どぉーです 
いきなり :;;:☆(〃^□^〃テンション↑↑〃^□^〃)☆:;;: な膳でしょうw
お品書きがあるのも心強い と、健忘症の私は一安心 (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

    IMG_4562-1.jpg

    ・もずく酢 
    んふっ そぉなの! 私は、糸モズクの口当たりの方が好きなのだw
    この クッ とくる酸味に ((o(∇^*o)ウ・ウマァ~~イ!!(o*^∇)o)) 

              IMG_4559-1.jpg

              大根の灯り (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
              遊び心 おもてなし・・・ に対する意気込みが伝わってくるわぁ

IMG_4561-1.jpg

・あんこうの肝
あん肝って久しぶりすぎてw 
味を再確認する前に終わっちゃった (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

            IMG_4566-1.jpg

            ・花豆?? だったっけ??w
            こんなに大きな黒豆があるなんて ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
            空豆みたいに 皮が硬いのかと思いきや いつもの黒豆と一緒w

IMG_4558-1.jpg

・白川郷のかやぶきの家の屋根を持ち上げるとぉ~

IMG_4569-1.jpg

所狭しと 秋を感じさせる野菜の炊き合わせ 京芋の素朴でネットリとした柔らかさ
が ((o(∇^*o)ウ・ウマァ~~イ!!(o*^∇)o)) 南瓜、人参、風呂吹き大根は、しゅんしゅんに
味が浸みているのに、飾り細工が崩れていないのが素晴らしいでしょう .+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。♪
ホワッ と蒸し焼きにされた穴子棒寿司が ヤッタネェ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ウマイゾォ~♪ 
破魔矢に刺さった あわ麩+蒟蒻+椎茸+高野豆腐の串打ち (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
柿に見立てた ウズラ卵なんて、ヘタの蒟蒻、軸の昆布、尻の黒ゴマ・・・ と 細部に至る
細工に (ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━ ピキューン!

           IMG_4573-1.jpg

           ・青菜の煮浸し
           可愛いながらも、それぞれに深みのある器で、小さいのに頬張るに
           充分なモノを選ばれているのが 凄いわぁ~

           京料理なんだけれど 割と濃いめの味つけだから ずぇ~ったいに
           お酒が欲しくなるね (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

IMG_4574-1.jpg

・栗渋皮煮
実は・・・ すんごく悩んだw 
何に悩んだって・・・ 栗が刺さっている土台の柿って ?(。゜)(゜。)? ハテ?
食べていいのかぁーーーっ?? ?(。゜)(゜。)? ハテ?  なんて悩ませる土台 
(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

とっても大ぶりな栗だって 柿と比較すると解るでしょう
栗の 栗たるホックリ とした味わいが ((o(∇^*o)ウ・ウマァ~~イ!!(o*^∇)o)) 

     IMG_4564-1.jpg

     ・ラ・フランスのエアポート
     一瞬 冬瓜かと思ったw
     コンポートだと思うのだけどぉw 何らかの拘りネーミングなんだろうww
     
     ラ・フランスの香りと、濃厚な甘み 滑らかな舌触り・・・ が
     際立った仕上がりで、★:;;:☆(〃^□^〃テンション↑↑〃^□^〃)☆:;;:★
     こんなにも コンポートにあう果物だったなんて初めて知ったよぉ


     前菜で1つめのUPが終わってしまう この多彩な彩りに 
     魅せられるでしょう .+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ワーイ♪
     続きも お楽しみに



     電話番号 : 06-6213-9358
