デタァーーッ (⌒o⌒;A 自炊w

そろそろ出る頃・・・ と 見透かされていたかもしれませんがw
デタァーーーーーッ w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!! な自炊UP w

スナック菓子の買い込みを済ませw 買う買わないに関わらず スーパー内を
散策するのが 好きな私。w
ふぅ~ん 今日は豚ミンチが安いのかぁ・・・ と いつもなら通り過ぎるのに
何のメニューも思いついていないのに Σ(◯o◎;)アレ?? いつの間にかカゴに入ってた。w

えぇ~~~っ なに作ろう?? σ( ̄∇ ̄;)?? ってか 何作れたっけ私。。。w
買ってしまったからには 何とか形にしなければぁ~~~っ ( ̄▼ ̄|||)  と
空腹を感じながら 急ぎ検索・検索・検索ぅ~~~
簡単なん 手早く出来るのん 簡単なん~~~っ と 作ったのが コチラ

DSCN4503-1.jpg

<揚げだし豆腐>
豆腐好きやねん~~~。(*≧∀≦*) そのまま塩で食べるのんも好きなんだけど
さすがに それは画像で載せるのん 気が引けた。ww

でも・・・ 実は・・・ これ揚げてないねん。
揚げモノは大変やねんもん。。。 (⌒o⌒;A  だから これはフライパンで焼き揚げた
とでもいう感じで作ったのん。(≧ω≦)b
薄口醤油使ってないので・・・ 色濃くなっちゃった。σ( ̄∇ ̄;)  
小鉢に盛ったので お代りして豆腐半丁 いただきましたぁ。

DSCN4513-1.jpg

<ピリ辛肉味噌>
買った豚ミンチは コレに変身しましたぁ~。YAH♪☆0(^^0)*^^*(0^^)0☆♪YAH
初挑戦でございます。w  が! ((o(∇^*o)ウ・ウマァ~~イ!!(o*^∇)o)) ざます。ww
(さすが私・・・ 自画自賛ww (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪ )
たぁ~っぷり出来たので 小分けにして冷凍保存。w

 今日の分はこれを~

DSCN4603-1.jpg

<ピリ辛肉味噌丼>
16穀米ご飯の上に そぼろ卵を乗せて その上からかけてみました。(*≧∀≦*)
( 貧乏性ゆえ 肉味噌を 一気にかけてしまわなかった事を UP時に後悔。。 )

危うく ご飯もお代りしてしまうところw (⌒o⌒;A
あかん・・・ デザートのケーキが待ってる・・・ と 言い聞かせましたわ。ww


冷凍保存した肉味噌は うどんにも合うらしいので 応用してみます。w
感想くらいは・・・ またUPするかもしれません。w



Comment

お豆腐
フライパンで焼いたお豆腐 
とってもとっても揚げだし豆腐ですね!

揚げだし豆腐好きなのですが揚げるのは難しいしと
これまで一度も自分では作ったことがありませんでした
フライパンで焼く、良いアイディア☆
マネしま~す(^◆^)
ありがとうございますぅ。(#^.^#)
美美さま 初コメントいただきありがとうございますぅ~(#^.^#)

ようこそ お越しやすぅ~♪w
つたない自炊に コメントをいただき 嬉しゅうございます。w
今後とも 宜しくお願い致します。^^

> フライパンで焼いたお豆腐 
> とってもとっても揚げだし豆腐ですね!
んふっ♪ ありがとうございますぅ。^^

揚げモノって油の処理とか 後片付けが手間なんですよね。^^;
フライパンで 多めの油で焼いてみたら 油はハネないし、
使いきれるし、一気に焼けるので時間もかからないし・・・ と
私の お気に入りなんちゃって料理なのです。w

野菜炒めに加えて なんちゃって豆腐チャンプルにしたり 楽しめます。w
片栗粉を付けると 形が崩れにくくて炒めやすいです~♪w


肉味噌
あー、最近、肉味噌が気になってたんです。
とってもいいタイミングで自炊記事のアップ、ありがとうございます。

作り方のポイントは???。
教えていただけます?。
ありがとうございますぅ。(#^.^#)
にゃこさま コメントいただきありがとうございますぅ~(#^.^#)

> あー、最近、肉味噌が気になってたんです。
そうなのですかぁ?? (#^.^#) 
Timingが合って うれしゅうございますぅ~(^^ゞ

> 作り方のポイントは???。
ポ・ポイントォ・・・ (・・;)ウ・ウーーーン 
至って簡単なのでw ポイントは・・・ お手軽!w

> 教えていただけます?。
ハイ~~ッe-343 私が作ったレシピ?? (調味料)でしたら 喜んで。w

  豚ひき肉 300gくらい

  長ネギ 2本半(小口切り) ・・・ 1/2本分は仕上げの彩りに使用
A ニンニク 2かけ(みじん切り)
  生姜 小1(みじん切り)
  豆板醤 小2~3

  コチジャン 大1
  オイスターソース 小1
B 中華スープ 小1
  酒 大1
  醤油 大3
  みりん 大1

C 酢 小2
  胡麻 大1

1・豚ひき肉を パラパラになるまで 軽く炒めて
2・Aを加えて 香りが出るまで 中火で炒める
3・火を止めて Bを加えてから 再び加熱して味を馴染ませる
4・仕上げに 残しておいた1/2本分の長ネギ と Cを加えて
  さっと火を通したら出来上がりぃ~♪

って感じだったと思います。。 
参考レシピの調味料を適当に変えたので・・・ ^^;
私は プチプチ感が欲しくて普通の胡麻を使いましたが 
ごま油小1 になってました。w 
味噌を コチジャンにも変えて作りました。
あ・・・ 豆板醤が小1分 多いかも。w

喜んでぇ~♪ と言った割には いい加減ですいません。。e-263
ありがとう!
丁寧なレシピありがとうございます。

ニンニク、結構入れるんです。
お酢も入れるんですか?。

教えていただいてよかったです。
私が直感で作ると、豆腐抜きの麻婆豆腐になるような気がします。
ありがとうございますぅ。(#^.^#)
にゃこさま ご丁寧にありがとうございますぅ~(#^.^#)

> 丁寧なレシピありがとうございます。
いえいえ… とんでもない。
お手軽さがバレテしまいました。w

> ニンニク、結構入れるんです。
> お酢も入れるんですか?。
他の調味料の個性が強いからなのか 
もう1カケ入れても大丈夫だったかも~♪ なくらいでした。w

お酢?? って私も思ったのですが、出来上がっても酸味は感じませんでした。

肉味噌も 和食系・中華系があったので 
にゃこさまが求められているのが どちらなのか解らないのですが・・・(^^ゞ
これに 竹の子や干しシイタケを混ぜると レタス包みの具材に
最適っぽいなぁ~ って思いました。^^
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009/05/24 22:00
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
