BISTRO BACCHUS (ビストロ バキュース) <西区>

行きたいなぁ~ って思っていたお店のどちらにするか・・・
2件までに絞り込んだものの 最後の選択を迷っていたのが逃した敗因?? (⌒o⌒;A
人気店に滑り込みで潜り込もう としたのが無謀?? (≧ヘ≦) w
結局、2軒共に振られたまま迎えた当日・・・ ( ̄▼ ̄|||)  

趣旨替えしようかしら?? と思った矢先に、浮かんだ店名 
あれ・・・ なんか・・・ 記憶に残ってるぅ・・・ しかも イイ方の記憶。w
だって電話番号登録してあるもん。(☆。☆)キラーン!! 
ドタバタと決まったお店を調べてみたら・・・ オォーーッ やっぱりこの方が 既に
伺われていました。ww

Frenchって カロリーが高い~ ってことが気になっていたはずなのに
自分好み~な味 に出会ってからは、カロリーなんてそっちのけw 美味しけりゃ
いいやん  幸せならいいやん と 選択順位急上昇w 
ほんと・・・ 本能のままな私。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

DSCN4534-1.jpg

「エプバンタイユ」「レスカエコ・ビゴ」出身のシェフで ビゴのパンが出されているとの事。^^
ビゴのバケット系が 好きだから これは嬉しいぃ~。(☆。☆)キラーン!!

DSCN4550-1.jpg

<米沢豚のリエット>
色んな品種の豚が出回っていますが、私のトロケタ脳では その特徴をインプットし、
留めておくことが出来ません。 ゆえに・・・ ブログは私のメモだったりもしますw
「知ってるわい!」 と思われるようなネタでも 笑って許してくださいまし。w

トウモロコシと海藻で育てられた米沢豚だから こんなにしっとりしているの?? って
くらい しっとり と上質なコクが ((o(∇^*o)ウ・ウマァ~~イ!!(o*^∇)o))
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦))))  1枚ごとに乗せる量が
増えてw こんなに乗せてもイイのぉ~~~っ と幸せ満喫。w

         DSCN4560-1.jpg

<ソミュール・キュベ・バン・デュ・ノール>
シュナン ブラン 香り豊かで こりゃ~好きだわ。

   DSCN4554-1.jpg

<ビゴのパン>
リエットを頬張っている最中に 既にパン不足 足りひんでぇ~  と一気に
二人前のお代りぃ~w 

DSCN4563-1.jpg

<前菜2種 盛り合わせ>
香川県産 ホワイトアスパラガス ・・・缶詰のホワイトアスパラガスは臭くて食べられへん
けれど、野生のんは好きやわぁ~。(*≧∀≦*)
素焼きした温前菜を想像していたら キンキンに冷やされた冷前菜。
め・めっちゃ太いぃ~~~~~っ めっちゃでっかいぃーーー!!
玉ねぎとワインビネガーのさっぱり系と 玉ねぎと芥子マヨネーズのマッタリ系
((o(∇^*o)ウ・ウマァ~~イ!!(o*^∇)o))  クセになりそう。。。ww

フォアグラと鴨のテリーヌ ・・・ハンガリー産の鴨。 ((o(∇^*o)ウ・ウマァ~~イ!!(o*^∇)o))
え?? 何?? 何でこんなに ねっとりと重みがあるうえに風味豊かなの??
\|*≧Д≦|>ダンシング♪\|*≧Д≦|>ダンシング♪ た・たまりません・・・ 
シンプルなテリーヌゆえに フォアグラの濃厚さが トロォ~~~ン と広がって
骨抜きぃ~~~っ Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love

 DSCN4569-1.jpg
DSCN4576-1.jpg

<スープ・ド・ポワソン>
魚の裏ごしスープです。 チーズをのせたバゲットを浮かべていただきます。
ブイヤベースと違って、具が一切入っていないうえに、濁った茶色の外観はフランス料理
とは思えないほど‘地味~’ですがw 海のエキスを濃縮したその深い味わい
((o(∇^*o)ウ・ウマァ~~イ!!(o*^∇)o)) 意外の言葉が浮かばない。。。w
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦))))
気が遠くなりそうな手間を しみじみと感じられる一品。 Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love

DSCN4579-1.jpg
DSCN4581-1.jpg

<カスレ・カルカッソンヌ>
これまた 気が遠くなりそうなくらい手間をかけられた一品です。(*≧∀≦*)
最近、時折耳にしながらも 画像的にしか理解していなかったので 検索してみると
伝統的 かつ語り甲斐のある料理なのだと判明。w でも、付け焼刃なので語るのは
パスしておこうっと。ww 

鴨のコンフィ・豚足・豚スネ・豚ロース・白隠元豆が グツグツ している状態で
テーブルに運ばれてきます。
脂がテラテラと光っています。w ドッカーン なボリュームにも ノックアウトです。w
鴨のコンフィ ((o(∇^*o)ウ・ウマァ~~イ!!(o*^∇)o))
ソーセージ Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love ww トロトロになってる豚肉には
ノックアウトォ~~ッ (((o* ̄  ̄)oオシリフリフリ♪(((o* ̄  ̄)oオシリフリフリ♪
またもや 嫌いなはずの豆も 美味しいぃ~ に変身。w

もしや・・・(⌒o⌒;A と思っていたら、案の定 友達が途中でギブアップ宣言
「また胃袋広がるやん~~っ 」 と言いつつ さらえた私。
勿体ないお化けが怖いねんもん。。w


なんとも・・・ 振られ惜しみじゃなくw 振られてバンザイ とさえ思える
食事に有りつけて 幸せぇ~~~~~っ (ノ∇≦*) ♪どしたぁ。

伺った日は、シェフが一人で頑張られていました。!w(°0°)w オォー
特別慌てる様子もなく、かと言って 待たされている・・・ とか、愛想がない・・・ 
などと感じさせることもなく、きり回されている姿も好感度:大。。


今回の 「また来たいぞぉ~ 」気分度数  95/100


Comment

スープ
地味で具が無いスープ、美味しそう。
こういうシンプルなのって、すごく美味しいか、凄く残念かのどちらかなんですよね。
海のエキスを濃縮って、美容に良さそう。

バケットの食べっぷり見事!。
見ていて気持ちがいいです。
ありがとうございますぅ。(#^.^#)
にゃこさま コメントいただきありがとうございますぅ~(#^.^#)

> 地味で具が無いスープ、美味しそう。
> こういうシンプルなのって、すごく美味しいか、凄く残念かのどちらかなんですよね。
はいe-343 めっちゃ美味しかったです!キッパリv-218
にゃこさまの その感覚通りですぅ~(*≧∀≦*)
シンプルゆえに v-221 と出るか v-427 とでるか
はっきりしてしまいますよね。
テーブルに運ばれてきた時に 漂う香りで「あたりe-272 」って思いました。w
バケットを浮かべて 溶けあうと・・・ ほんとうに旨味倍増~❤ (ノ∇≦*) ♪

> 海のエキスを濃縮って、美容に良さそう。
美容に良いのは カスレのほうが上みたいです。w
コラーゲンたっぷり~❤ って書かれていましたもん。(☆。☆)キラーン!!
(あ・・・ なんで選んだのかバレちゃった。ww)

> バケットの食べっぷり見事!。
ありがとうございま~す。w
ほんと・・・ パン好きなのです。w
パンを単品でお願いすると 3種のパンが出てきたから
拍車がかかってしまいました。ww
アスパラガス
僕、アスパラガス、大好き人間です
ええなー
スープ・ド・ポワソン 食べたん何時やろ?(遠くを見る目
どれも美味しそうですねが、
<カスレ・カルカッソンヌ>とパンだけで赤ワイン1本行けそうです!
コメントありがとうございます!
ここもチャリ圏内ですが、いつも迷ってますよ。
ありがとうございますぅ。(#^.^#)
ベリソンさま コメントいただきありがとうございますぅ~(*^^)v

> 僕、アスパラガス、大好き人間です
むふっ❤ 美味しいですよねぇ~。。。
でも私は、ホワイトアスパラガスが野生のモノしか食べられませんv-356
缶詰のホワイトアスパラって グニュグニュで・・・ (≧ヘ≦) ダメ・・・

> スープ・ド・ポワソン 食べたん何時やろ?(遠くを見る目
あ・・・ でも思い出せるなんて羨ましいですわぁ~。^^
私は、お初でしたもん。w
うぅ・・・知らんかった・・・ 損した気分・・・ でした。ww
あの上に浮かべて崩すバケット・・・ すごい優秀ですよね。v-354

ありがとうございますぅ。(#^.^#)
上町市民さま コメントいただきありがとうございますぅ~♪

> <カスレ・カルカッソンヌ>とパンだけで赤ワイン1本行けそうです!
カスレ・・・ すぅーーんごいボリュームなんです!!!(*≧∀≦*)
確かに・・・ どれかを削る・・・ 事が考えられないくらい 
みんな美味しかったv-9 のですがぁw  
1つ減らして カスレをもう少し余裕をもって食べたかったかも・・・^^;w
最後は 針でつついたら 破裂する寸前の胃袋でした。ww

> ここもチャリ圏内ですが、いつも迷ってますよ。
w(°0°)w オォー いいですねぇ~❤
美味しそうなお店が多いエリアに チャリで行けるなんて・・・
羨ましいです。。 

> コメントありがとうございます!
こちらこそ ありがとうございますぅ~(#^.^#)


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
