料亭まつむら <大阪市天王寺区悲田院町>

  • Day:2012.03.09 09:36
  • Cat:和食
IMG_5683-1.jpg

シックな黒塀に囲まれた「まつむら」は、元住友のご別邸で、
いたずらに飾らない瀟洒なたたずまいで、純日本建築に心が和みますわ

                   IMG_5687-1.jpg

                   天井、ガラス戸、壁・・・ そこここで昭和??を楽しめるw
                   
    IMG_5721-2.jpg     IMG_5721-1.jpg

     平家建てで 中庭を愛でるように食事をいただける

IMG_5693-1.jpg

<ひょうたん弁当>

IMG_5695-1.jpg

上段

IMG_5697-2.jpg

甘みを存分に楽しめる厚みあるホタテ

              IMG_5699-2.jpg

              炊き合わせ 海老芋・筍・梅人参・蕗
              蓋を開けると玉手箱のように湯気が立ち上がる
              素朴だけれど、しっかり味わいのある野菜に感謝 o(*⌒―⌒*)o

IMG_5701-1.jpg

中段 ・・・ 上段の湯気 から、温冷に期待してしまった ( ̄▼ ̄;アハッ・・・・・・・・
玉子巻真蕪・公魚甘露煮・みかん以外は、アチチ な温度を感じたいところなんだけれど
白身魚菊花博多・伊達巻・筍キャラ煮・・・ 全部作り置きされているのが解ってしまうぅ~
もともと伊達巻に興味が沸かない私なのだけれどぉw 
コレを“伊達巻”として出すくらいなら 普通に玉子焼きを入れている方がいいと思う

IMG_5704-2.jpg

鰆セロリつつみ焼
2種の焼き方で並べられているのだと思っていたくらい焼き加減に
差が出ていてビックリ 料亭と呼ばれるのに?? ( ̄~ ̄;)う・うーーーん
           IMG_5702-1.jpg

           海老アーモンド揚げ
           砕いたアーモンドの衣を纏わせやすいように?? 海老を開いている
           のかな?? ?(。゜)(゜。)? ハテ?
           冷えていてもアーモンドならサクッ と感は残っているのだけれど
           アーモンドの香ばしさが勝ちすぎ & 海老が冷えて固くなってる

IMG_5708-1.jpg

             IMG_5711-1.jpg

             香の物 これは ((o(∇^*o)ウ・ウマァ~~イ!!(o*^∇)o))

IMG_5713-1.jpg

茶わん蒸し べっ甲庵かけ

IMG_5715-1.jpg

まさに飴色の“べっ甲庵” 
コレが・・・ ちぃーっとばかり濃い 
せっかく ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ポッ となる具材なのになぁ・・・
べっ甲庵がかかっていない方が、滑らかでホッ とする優しい出汁と旨味を
楽しめて、勿体ないような気がした ∵ゞ(≧ε≦● )プッ



何だか・・・ 辛口になってしまった・・・ よね ( ̄▼ ̄;アハッ・・・・・・・・

でもぉ・・・ 料亭と名乗っていらっしゃる訳だし・・・ (⌒o⌒;A
味で勝負 なんだよね?? って思ってしまうゆえ ついつい・・・



今回の 「また来たいぞぉ~ 」気分度数  61/100 
電話番号 : 06-6771-0421

Comment

NoTitle
こんにちは♪
あちこちに食べに行かれてるんですねー!
私も食べるの大好きなので、たまにパンやケーキの写真載せてます♪
最近では、南船場のお好み焼きやさん、京ちゃばながおいしかったですよ。
あと、アンリシャルパンティエやC3の新作ケーキは必ず買ってしまいます(笑)
  • 2012/03/10 14:17
  • ki1018
  • URL
ありがとぅございますぅ~♪
ki1018サマ コメントいただきありがとうございますぅ~(*^^*)v

> あちこちに食べに行かれてるんですねー!
喜怒哀楽 全てを食べることで増強させたり 減退させたりと大忙しですww

> 私も食べるの大好きなので、たまにパンやケーキの写真載せてます♪
拝見しましたぁ♪ o(*⌒―⌒*)o
パンもケーキも大好きなので これからも寄せていただきますね。

> 最近では、南船場のお好み焼きやさん、京ちゃばながおいしかったですよ。
> あと、アンリシャルパンティエやC3の新作ケーキは必ず買ってしまいます(笑)

京ちゃばなさん伺ったことあります~♪ 確か・・・ トマトのん食べました。
お好み焼きさんだと、やきやき三輪さんもお勧めですよぉ ゚+.(*ノωヾ*)♪+゚
ケーキ屋さんは、肥後橋の Les gouters (レ・グーテ)さんに
もっぱらトキメキまくりでございます~ (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
  • 2012/03/11 00:41
  • gibier65
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
