皆美 <北区>

  • Day:2009.05.19 10:17
  • Cat:和食
東京から 私の頭があがらない弟w が 一人で帰省してきたらしく
食事のお誘いが入って 「どっか探してぇ~」と言われて デート並みに探したのにw
お気に召さなかったのか?? (⌒o⌒;A 
以前 時折家族ででかけていたお店にしようって事に。。。 私 選択ミスした??
( ̄~ ̄;)う・うーーーん

始めて弟の前で カメラを取り出す私
「えへへっ・・・ あの・・・ ふはっ・・・ いやいや・・・」と しどろもどろ。w
ブログ名を明かさなかったので 即座のUPはみつかるかも・・・  と。w
ちょっとネタを放置しすぎて  コメント少なくなりそうです。。。(⌒o⌒;A

DSCN0969-1.jpg

松江料理のお店。 旅館も経営してはるぅ。

DSCN0930-1.jpg

<先付け  季節の豆腐>
枝豆のごま豆腐 クコの実・とんぶり・山葵添え。
(*≧∀≦*) こういうの好きぃ~~~っ。

DSCN0937-1.jpg

<前 菜  珍味三点盛>
海苔、魚卵入り玉子焼き?? ぎせい豆腐にも似た感じ。。。、イカ数の子
コレ・・・ 前にもいただいた記憶がぁ。。。 (⌒o⌒;A 

DSCN0932-1.jpg

<造 り  四種盛>
甘エビ・鯛・マグロ・はまち オーソドックスなお造りです。w

DSCN0942-1.jpg

<焼き物  豚肉の杉板焼き>
ここのコレ好きぃ~~~っ (≧ω≦)b
杉の香りが すんごくいい 香りがうつって 豚肉の香ばしさ ジューシーさ
と 味噌の相性最高~~~っ ゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦))))
((o(∇^*o)ウ・ウマァ~~イ!!(o*^∇)o))  これは こちらのお勧め品みたい。
何回食べても 他では食べられないだけに これだけ あと3皿欲しいくらい。ww

DSCN0945-1.jpg

<揚げ物  天ぷら盛合せ>
カラッと サクッと 揚がってます。
塩で食べたいけれどぉ・・・ 用意はなかったなぁ。 季節モノは・・・σ( ̄∇ ̄;)?

DSCN0948-1.jpg

<蒸し物  鰻しゃくもどき>
島根県の郷土料理。 鰻と季節の野菜を盛り込んで蒸された、さっぱりとした一品
深みのある鉢に 鰻、素麺並みの牛蒡の笹がき、蒟蒻、シメジ、銀杏、葱、三つ葉
と どっさり入っています。
この出汁が ((o(∇^*o)ウ・ウマァ~~イ!!(o*^∇)o)) のです。
よって きっちり飲み干します。w 

DSCN0954-1.jpg

<酢の物  もずく酢>
糸もずく酢です。 私は、太いもずくより 糸もずくの方が好きぃ。(≧ω≦)b

DSCN0960-1.jpg

DSCN0963-1.jpg

<食 事  鯛めし>
こちらの食事をいただくなら・・・ やっぱり〆はコレ ですよねぇ~。
おひつには2・3杯分のごはんが用意されています。(☆。☆)キラーン!!
その上に 鯛の身をほぐしたもの、卵の黄味と白味をそれぞれ裏ごししたもの、ねぎ、海苔、
わさびを乗せ、お出汁をかけてお茶漬けにしていただきます。
出汁は鯛からとったもので、薄味のやさしいお味で ((o(∇^*o)ウ・ウマァ~~イ!!(o*^∇)o))

この後に <口直し  季節のゼリー> も出てきた。


何年かぶりの 何度目かの訪問。
どんどん間隔が開いてしまうのは・・・ いつ伺っても ほぼ同じお料理が出されるから
あ・・・ これ前も食べたぁ~ (⌒o⌒;A って思ってしまう。
美味しいけれどぉ・・・ 季節感を感じられる食材がない・・・ (⌒o⌒;A
安定しているけれど・・・ 無難すぎるのかなぁ・・

今回伺って・・・ やっぱり変わり映えがないなぁ・・・ って思ってしまった。


今回の 「また来たいぞぉ~ 」気分度数  65/100

Comment

松江料理、みんなじつに美味しそう
鯛飯、食べたいよー

>いつ伺っても ほぼ同じお料理が出されるから
>安定しているけれど・・・ 無難すぎるのかなぁ・

行ったことない僕は、行きたい度 100/100
ありがとうございますぅ。(#^.^#)
ベリソンさま コメントいただきありがとうございますぅ~♪

> 松江料理、みんなじつに美味しそう
> 鯛飯、食べたいよー
郷土料理の 杉板焼き・鰻しゃきもどき・鯛飯 は
継続されているだけあって 本当に美味しいぃ~❤ と思います。^^

始めて 杉板焼きを食べた時 杉板と味噌が手に入らないかと
真剣に思いました。ww

お櫃に入っているご飯は少なめ、ダシたっぷり♪ でいただくと
3杯はいただけます。w
ダシは、足していただけるので 思う存分かけて堪能して下さいませ。(*^^*)

> 行ったことない僕は、行きたい度 100/100
んふっ ありがとうございますぅ~。(#^.^#)
そう思っていただけて 嬉しですわぁ。。。 


私の指数は、お店の確定評価ではなく、
その日、その時間 の気分指数なので 伺う度に お天気のように 
変わる可能性がありますぅ~。ww
松江
松江料理と聞いて、シジミ尽くしを期待してしまいました。
私の発想って、単純だなぁ・・・。

鰻しゃくもどき、美味しそうですね。
初めて拝見するお料理です。
ご飯3杯くらいいけそうです。
ありがとうございますぅ。(#^.^#)
にゃこさま コメントいただきありがとうございますぅ~(#^.^#)

> 松江料理と聞いて、シジミ尽くしを期待してしまいました。
ありゃ・・・期待を裏切ってしまいました。^^;w
実は、にゃこさまに 以前コメントいただいた<鱸>を使った 
「鱸の奉書焼き」も有名なのです。^^

> 鰻しゃくもどき、美味しそうですね。
これは、私の選んだコースでは 丼鉢で出されていますが
小鍋で出されるコースもあります。^^
あっさりとしていて お出汁が美味しい一品です。
具材も思いのほか入っているので 満たされます。w

> ご飯3杯くらいいけそうです。
ご飯は 鯛めしで 3杯いただいてくださいませ。w
お出汁と ご飯のお代りが出来るので トッピングの
加減で いつまででもいただけますよぉ。ww
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
